読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年のスバルのエクシーガ クロスオーバー7とミニバンを比較するブログ

2017年のスバルの7人乗りのミニバンSUV、エクシーガ クロスオーバー7と他社ミニバンを比較しました。オススメなポイントは何?試乗レポートでの評価紹介や年次改良、モデルチェンジ情報などをまとめます。値引きや中古車相場も価格比較してみます!

スバル エクシーガ クロスオーバー7の試乗レポートまとめ!評価記事を集めてみました

スバル エクシーガ クロスオーバー7の試乗レポート記事をまとめてみました。私はクルマに関する評価を知りたい場合には、Google検索でネット上の試乗レポートを探して読み漁っています。雑誌を買わなくてもザーッと情報を集めるのには便利ですが、役に立たない記事もある中で埋もれてしまった、上質な記事を探しだすのはそこそこ苦労します。。

ということで、クロスオーバー7の購入を妻と交渉中の私がw、実際に読んで役に立った試乗レポート記事をまとめてみました。

Webマガジンや大手サイトの評価情報を横断的にピックアップ。クロスオーバー7のプロ目線での評価を俯瞰できるという訳です。必見!

オススメの試乗レポート記事を5選!

f:id:bekaz:20170425015107j:plain

まずご紹介したいのが、Autoc-Oneでの自動車評論家である国沢光宏さんの記事。厳しいクルマには厳しい評価を下す国沢さん。その国沢さんをもってして「いいね!」の評価が付いた。特に乗り心地に関しては厳しいが、「乗り心地も改善されている」ということなので、まずまずの合格点という感じ。

>> Autoc-One: スバル エクシーガ CROSSOVER7(クロスオーバーセブン) 試乗レポート/国沢光宏

長距離試乗での燃費について書かれた以下の記事。運転が上手な人だとカタログ超えでこの辺りまで行けるという好例。低めの速度のクルーズコントロールなんて使わなくてもちゃんとカタログ値超えができるんですね。

>> Response: 【スバル クロスオーバー7 試乗】長距離で余裕のカタログ燃費超え、大きさ感じさせない俊敏さも…諸星陽一

長めの試乗記で読み応えがあるのが次の記事。乗り心地やクルーズコントロール、燃費、雨天の乗り味など多岐に渡った項目について、実際に触れた感想が述べられていてタメになる。

>> Response: 【スバル クロスオーバー7 800km試乗】よく出来た3列シートのツーリングギア…井元康一郎

「写真うつりで損するタイプのデザイン」という表現が秀逸。たしかに、グラッティング(ホイルアーチなどに取り付けられた樹脂製のボディカバー)の質感は写真で伝わらない。私もはじめて実車を見たとき、想像以上に質感が高いなと感じた。

>> Carview: スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」…塩見 智

3列目のシート評価が「座面と床の高低差がある」がわかりやすいです。「クロスオーバー7は、完璧とはいえないまでも、十分に健闘している」とあり、国沢さんと同様の好評価。割と読み応えがある内容で気に入ったレポートです。

>> GoodsPress: 【試乗】SUVのスパイスで個性派へ変身。スバル クロスオーバー7の素顔とは?…ブンタ

その他の試乗レポート記事

f:id:bekaz:20170420232631j:plain

良くまとまった総合評価記事。オプションのウルトラスエード+本皮シートの質感が写真からじっくり確認することができます。ダート路での試乗も行っている珍しい記事でした。

>> 4x4マガジン: 【紹介/試走】SUBARU EXIGA CROSSOVER 7 2.5i EyeSight

エクシーガからの進化点を中心にまとめられている。プラットフォームがレガシィと共通と書かれているが、インプレッサベースであることが他の記事の共通の見解。

>> Auto Prove:スバル クロスオーバー7 試乗レポート 質感や仕上げ、コストパフォーマンスを高めた7シーター

「発進時にやんわりとアクセルペダルを踏んだつもりでも、「飛び出し感」のあるセッティングは少し興ざめさせられます」というのは、私も感じました。結構繊細に発進時のペダルワークをしないと飛び出し感が出ちゃうんです。アクセルワークが苦手な人は要注意です。

>> Cliccar: スバル・エクシーガ・クロスオーバー7の滑らかな走りは価値あり……塚田勝弘

自動車評論家ではないですが、かなりの数の試乗レポートを書いている方。記載内容が総合的な評価なのでもっと詳しい情報が欲しいところではあるが、乗り心地やハンドリングなどのポイントをコンパクトに教えてくれる。ちゃんと自身の目線で試乗した感覚が記載されていますよ。

>> 秋ろーの自動車ガイド: 新型 スバル エクシーガ クロスオーバー7 【試乗評価】明るく自由な内外装と熟成された走り [DBA-YAM]

キャッチーで読みやすいけれど、ちょっと情報が表面的。サクッと読めてしまいます。

>> Cliccar: 【ゆとり世代のチョイ乗り報告】「スバル・クロスオーバー7」に試乗!! リア充を目指すも……今 総一郎

割と知名度の高いにMJブロンティさんのレポートではあるけれど、大した情報はありませんね。気楽な感じの文体。

>> 日刊SPA!: カッコはともかくクロスオーバー7の乗り心地はレガシィ・アウトバックより上!…MJブロンディ

「プチ整形ナンチャッテ系の延命商品にしては、ちょっとした奇跡。」と高い総合評価をもらっています。クロスオーバー7の気になる部分を正直に書いていると思います。

Sportiva: 【新車のツボ107】スバル・クロスオーバー7試乗レポート…佐野弘宗

以下の2記事は、好評価であることは伝わるがあまり新しい情報がない感じだった。とても短い記事に仕立ててあるため感想のレベルを抜けない。

>> Response: 【スバル クロスオーバー7 試乗】醸し出す「わきまえた大人の雰囲気」…島崎七生人 >> Response: 【スバル エクシーガ クロスオーバー7 試乗】“なんちゃってSUV”じゃない、快適7シーター…島崎七生人

まとめ

試乗レポート記事は非常に役に立つコンテンツではありますが、玉石混交の世界。せっかくの実車試乗の体験記なのに、紹介記事や公式ホームページに毛が生えたような情報しかないページがあるのは残念です。

冒頭に紹介した記事はある程度まとまった情報を得られると思いますので、是非ご一読ください。また、評価動画については以下にまとめています。合わせて見てみてくださいねっ。

>> クロスオーバー7の評価動画まとめ

ではではf:id:bekaz:20170425015107j:plain